July 25, 2018

我が家のカラトリー。

ニトリの事務用ボックスに入れている。

これなら、用品ごとに分類できる上に、引き出し内もしきり板が付いているので、さらに細かく分類できる。

でも、私はざっくりとしか分類しない。

なぜなら細かくなんて性格上できないから。

だって、考えてみてよ。

食器を洗い終わって、スプーンはここ、フォークはそっち、ナイフはあっち。

なーんて面倒すぎるじゃん。

食洗機から取り出して、そのまま引き出しにダイブさせるのが私には一番合っている。

オシャレインスタで見かける、カラトリー類を綺麗に並べている人を見ると、「素晴らしいわ〜ステキだわ〜」と思うけど、...

July 22, 2018

夏休みの宿題って、プリント冊子に、絵、日記、俳句、ドリル、作文、自由研究…
とにかく多い!!

子供も大変だけど、どれくらい終わっているのか確認する親も大変。

だから、夏休みがスタートすると大量の付箋を手に、まずは全てのページに貼る作業をする。



終わったページの付箋を剥がしていくと、途中経過が一目でわかるように。

教科別に色分けすると、何の教科から逃げているのか丸わかり。

娘は、付箋を剥がす楽しみと、やることが減っていく達成感が得られるので、モチベーションも上がるみたい。

さぁ、夏休み最終日、この付箋が全部なくなることがで...

July 17, 2018

10年ほど前に買ったキャミトップス。

身ごろにビーズ刺繍があしらわれているお気に入りだった。 

しかも、日頃2000円以上する洋服は躊躇してしまうケチな私にとって、この服は30000円もする代物。

(ま、それをバーゲンで6000円で買ったんだけど笑 それでも私には高い!)

大切に大切に使っていたのに、気づいたら大きなシミが付いていた。

なんのシミが分からない。どこで付いたのかも分からない。

半ば諦めて、もう手放そうかと思ったけど、大好きな1着だったから、捨てるなんて出来ない。

そして、シミが付いているから売ることもできない。

そうやってモヤモヤ過ご...

July 11, 2018

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エデュカフェレギュラー講座

7月「片づけヒントの交換会」
8月「もうギュウギュウなんて言わせない、クローゼット講座」
  「親子で片づけ」

スケジュール更新しています。 コチラ からどうぞ


———————————————————


あーん。やっちまった。
文章書き終えて、アップするだけーって時に、間違えて全部消してしまった…


この絶望感ったらないわ。


同じくらい絶望してしまうのが、ペット臭。
(唐突でゴメン。でもこっちが本題)


我が家には黒猫が1匹。

とても大切な家族。

だけど、信じられないくらいクッサいウ○コをしや...

July 9, 2018

我が家の掃除機は、主婦のみなさんがこぞって愛用しているマキタ。

確かに、充電したてで掃除をすると、絨毯に引っ付いて離れないくらい吸引力がすごい。

本体自体はとても軽いので扱いやすく(バッテリーはそれなりの重さだけどね)、構造がシンプルなのでガシガシ使える。

いいことづくめのマキタの掃除機だけど・・・・

どうしても、どうしても残念だったのが、ごみ容量の小ささ!!!!!

myマキタは、紙パック仕様。

1回使ってポイじゃ、あまりにも不経済なので、週一くらいで取り換えていた。

でも吸引力は低下するわ、ゴミが容量オーバーでホース部分まで詰まるわで毎回「むむ...

July 3, 2018

女ですもの。

オシャレになりたいし、買い物だって大好き。

でも私は自他ともに認めるケチ。

2000円以上する服はちょっと躊躇してしまう。

というか、よっぽどのことがない限り手に取らない。

それでも、仕事柄(人前に出ることが多いので・・・)チープ感漂う洋服は着られない&TPOに合わせてバリエーションも求められる。

だから、洋服を買う時はかなり慎重になる。

今持っている洋服との相性はどうか、着回しが効きつつ、ウィットに飛んだ要素を持ち合わせているか。年齢的にイタくないか ← これ重要。

悩みに悩んで購入した洋服ばかりだから一度手にすると、とことん着倒す...

July 2, 2018

ドラッグストアでポイント10倍!なんていわれると、ついあれもこれもと買ってしまう。主婦の切ない性よね。

洗剤や紙類などの日用消耗品は腐るわけではないのでなおさら。

でも買ったものをどこに仕舞う??ストックしているモノの在庫管理は?

以前はストックがあることを忘れて、安い!!という理由で買ってみたら家に大量に保管されていた。ということが頻繁にあった。

だから、とりあえずストックはこの箱に入る分だけと決めている。

そこまではいい。

問題はそこから。

なぜなら、「ポイント10倍だぜ!ヤッホーイ!買い物行っちゃうよ~」とテンション高く意気揚々と買い物欲が...

Please reload

Please reload

© 2017 by allday today

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now