June 28, 2018

私が住んでいる鹿児島は、常に風向きとの勝負。

雨が降ろうが、風が吹こうが気にしない。

一番最悪なのは、灰が降るとき。

桜島が元気よくドーン!と吹き上げると主婦のみんなが一斉に思う。

「風はどっち方向だ!?やっぺー!!こっちに来たぞ!!!洗濯物を取り込め~!!!窓を閉めろー!!!!」

うっかり外に干して外出した日にゃ、マジ泣く。

「洗濯物に黒点がぽつぽつ。洗い直しだよ・・・」

だから鹿児島人は毎朝必ず桜島上空の風向きをチェックする。

最近、元気が良すぎる桜島のおかげで外に洗濯物を干せない日々が続き、コインランドリーがお友達になっていた。

どうにかしたい...

June 25, 2018

最近、朝起きると踵が痛い。

何だろう?病気の前兆??不治の病的な??と心配して調べてみたら「加齢ですってよ〜。や〜ね〜」

40にもなれば身体中にガタが出始めるお年頃なのね…。

そんなわけで、いつも足が痛い痛い言っていたら、娘がマッサージ店を開業してくれました。

我が家のお小遣いは学年制。

3年生だから月300円。

学校で流行ってるらしい雑誌チャオを買おうと思ったらお手伝いをしなければならず、彼女なりにせっせと小遣い稼ぎを目論んでいるよう。

でも値段設定がおかしいんじゃ…

それに、夏休みが終わったら終わりって…

労働対価を身につけさせようと思ってワザと...

June 20, 2018

家族みんなで使うものだから、耳かき・爪切りの類はテレビボードの引き出しに入れていた。

それなのに、家族みんな誰も所定の位置に片付けない。

ソファからたった一歩の距離なのに。

その一歩が面倒くさい。

たった一歩。

されど一歩。

毎回私が引き出しに戻すと、「ねぇ、耳かき知らな〜い??」と聞いてくる。

ふざけんじゃねぇー!

怒りを抑えつつ、さてどうしたものか…

確かに、耳かきってダラダラくつろいでいる時に無性にやりたくなるものだから、パッと手に取れないとプチストレス。

そこで、耳かきとテーブルの内側にマグネットを貼り付けて、ピタッとさせてみた。

おおおっー!?

...

June 12, 2018

家庭を回していくために必須の情報ステーション。

子供のプリント類や、家族の予定、払込票など、存在を忘れちゃいけない紙類は何かと多い。

一番便利なのは毎日目にする冷蔵庫の表や側面なんだろうけど…

生活感がぁぁぁ!溢れ出すぅぅぅ!

これまでは、収納庫の扉裏を利用していたけど、収納庫を撤去した今、情報系をまとめて置くスペースがない。


生活感を極力感じさせず、でも決して存在を忘れず、家族も確認ができ、たっぷり張り紙が出来る場所はどこ?

と考えてたどり着いた答えがコレ。 

【ロールスクリーンで隠してしまえ作戦】

日頃は、スクリーンを上げて家族も常に確認できる...

June 5, 2018

髪の毛を伸ばして3年。

気づけば胸が隠れるほどに伸びていた。

風になびくロングヘアーに憧れがあったから。

それなのに、それなのに、それなのにー!!!!

カラーリング(白髪染)を繰り返した代償でバサバサ。

枝毛・切れ毛は当たり前。

毛量の多さは天下一品。馬の尻尾のような毛束感。

~風になびく髪からはフローラルの甘い香り~

んなわけない。漂うのは歳を重ねた立派なオバサン臭のみ。

しかも、寝る時に首にまとわりついて自絞死寸前。

ドライヤーで乾かしても毛量が邪魔をしてなかなか乾かない。

下ろすとパサパサ感が増徴されるので、万年ひっつめ髪。

髪の毛を束ねると、白髪の...

June 5, 2018

 わかっていたのよ。

そろそろやばいよね~。なんだか「どよ~ん。むわ~ん」ってしてるよねーって。

そう、ちょっぴり魔界と化していた【 靴箱 】

梅雨時期、空気がこもりがちなこの場所は、うっかりするとすぐにカビが生えてしまう。

それが分かっているなら、掃除すればいいのに。

それが分かっているから、触りたくなくてつい放置。

だって、扉を閉めていれば見て見ぬ振りができるんだもん。

そうやって言い訳しながら先延ばしにしてきた【靴箱】ついでに玄関掃除をエイヤー!でやることに。

まずは、今持っている靴の確認。

1.2列目が私。3.4列目が主人。5列目が娘。

棚板が...

Please reload

Please reload

© 2017 by allday today

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now