May 30, 2018

整理収納アドバイザー2級認定講座

日時  2018年7月17日(火)10:00~17:00

場所  エデュカフェ

住所  鹿児島県鹿児島市永吉3-19-15-2階

料金  23,100円(税込、テキスト代、認定料含む)

詳しくはコチラ

整理収納アドバイザー2級認定講師の資格を取得して半年ちょい。

ようやく開催までこぎつけた。

片づけとは何か?を考えるようになって早10年。

1級&認定講師の資格を取るまでに長くブランクがあったけど、抱いた夢を諦めなかったのは、片づけの奥深さを知り、興味が尽きることがなかったから。

参加されたみなさんと一緒に考え、学んだ時...

May 28, 2018

五徳掃除って本当大変。

気づいたらあっという間に油まみれ。

放っておくと、ガッチガチに固まって、手に負えなくなる。

だから、これまでは重曹で煮て、汚れを浮かせてからゴシゴシしていたけど…

頑固な汚れはなかなか落ちない。

嫌なことを思い出しながら、ゴシゴシさせてストレス発散させても、思うように落ちないと残留ストレス+敗北感のダブルパンチ。

何かもっといい方法はないか探った結果…

「重曹+食器用洗剤+粉末ハイターで煮る」

という方法を知り早速実践。

およよよよ!マジか!!!

凄いぞトリプルパワー!!!

私が怪力になったわけじゃないよね!?

今までゴシゴシゴシゴ...

May 18, 2018

自分でも何屋だ??と思うほど、最近ジャンルの違う仕事を同時進行している。

「ヤバイ!!忘れてた!どうしようー!!」

ということがないように、終わらせないといけないタスクは携帯のメモにペロッと書くようにしている。

タスク管理アプリを使えば、アラームで知らせてくれたり、細かく設定ができるけど…

なんとなく私にはハードルが高い&とにかく簡単にやるべき事を書き込めればいい。

だから、メモ機能で十分。

終わったタスクは消去。

スケジュールは手帳で全て管理しているけど、細々としたタスクは、いつも手元にある携帯のメモ機能が一番使い勝手がいい。

世の中には便利ツー...

May 17, 2018

高校時代は理系だったにもかかわらず、とてつもなく数字が苦手な私。 


毎年の確定申告が苦痛で仕方がなかった。

だから、苦手なことは全てプロにお任せしている。

4ヶ月に一度、収入や経費を計上する上で欠かせない様々な書類の取りまとめ。

税理士事務所の方達がスムーズに作業を行えるように、こちらで出来ることはやっておきたい。

だから、無印のファイルに全部まとめて綴っておく。

・品目ごとに分けて、月別に貼った領収書の紙

・カード明細

・通帳コピー

・報酬明細

などなど

これとは別に、請求書や領収書の冊子も添えて郵送。

日頃の整理収納のおかげで、やろうと思った時に...

May 16, 2018

KKBかごときで我が家を取材してもらい、本日放送。

ドキドキだったけど、視聴者からの反応もあり、ありがたや〜

人の暮らしを見ると、自分の生活と照らし合わせて考えられるので、面白いよねー。自分で言うのも何だけど。笑

  テレビなどで取り上げてもらったり、片付けセミナーをしていると、

「スッキリした部屋ですね。いつも片付いているんですか?」なんて言われるけど、家族がいればそうもいかない。

だって違う個性の集合体だもの。

これまで何度も書いているけど、私の家族は片付けが超絶苦手。 

娘にお父さんと似ているところは??と聞くと「片付けが出来ない...

May 9, 2018

日頃喋りの仕事をしている私は、職種や年齢に問わずいろんな人にインタビューする事が多い。

だから、取材する側の思考回路はよーくわかってるつもりだけど…

今回は逆パターン。

取材される側になってみた。

毎月レギュラーで出演しているKKBのかごとき。整理収納アドバイザーの資格を活かして、片付け特集を放送している。

これまで、さまざまな悩みを持った方のお宅へ伺い、片付けノウハウを教えてきたけど…

「遠藤さん家が見てみたい。どんな暮らしをしているの!?」

と言う声を貰いまして…

恥を忍んで公共の電波に晒すことにしたわけダス。

目線はどうすればいいの??

立ち位置...

Please reload

Please reload

© 2017 by allday today

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now