April 26, 2018

以前からお伝えしていますが、5月26日土曜日、整理収納アドバイザー2級認定講座を開講します。

私が受講したのが約10年前。

それまで片付けが苦手で、いつも雑多としていた部屋が、この講座を受講してから少しづつモノが整理され、心地よい空間に変化していきました。

当日は私の体験談なども交えながら、楽しく学んでいただきます。

もっと心地よく暮らしたい方

モノがなかなか捨てられない方

何から始めればいいのか分からない方

片付けてもすぐに元に戻ってしまう方

...

April 23, 2018

私の趣味は読書。寝る前の読書タイム、空いた時間の読書タイム。どれも欠かせない私のリフレッシュ法。

今まで沢山の片づけ本を読んだ中から、これは良かった。と思う本をご紹介。

まずはこちら

「 めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事 / サチ (ワニブックス)」

友人で、整理収納アドバイザー仲間のサチさんが執筆した「50点家事」

超トップブロガーの彼女。それなのに飾ったところがなく、有名人だということを忘れてしまう位気さくな人柄。

私と同じくらいズボラな(キャッ♡言っちゃった)彼女が編み出した様々な家事工夫は「おおおおおおおー!!」と唸るものば...

April 16, 2018

我が家に食器棚がやって来た!

収納計画を綿密に立て、どこに何を置くか、どうすればストレスなく家事ができるかを考えて、組み合わせた無印のユニットシェルフ。

ちょっと油断すると、合計金額がバカ高くなってしまうので、予算を考えながら、ニヤニヤしたり、冷や汗かいたり…やっとのこさ購入。

毎日使うものこそ、お気に入りを取り入れると日々の満足度が上がると何かで読んだので、ここはあえてタモ材ではなく、ウォールナットに。(それでも比較的安価なタモ材にするか最後まで悩んだけど) 

↑動線を考えて、引き出しは食洗機から動かずに食器をしまえるように。

↑引き出しの...

April 6, 2018

長年使っていた食器棚を処分して、新しいモノに替えてみようと思った4月。

思いつきで買えるような安価なものではないので、吟味に吟味を重ねて、自分と家族の暮らしに照らし合わせながらどれがいいか検討。

作業スペース用の天板はステンレスがいい。

下はゴミ箱を設置したいからオープンスペース。

食器やこまごましたものを仕舞える棚板も必要だし、材質は天然木がいい。

なんてことを思っていたら、ぜーんぜん希望通りのモノがない!!!

幅が狭かったり、奥行きが長すぎたり・・・

ベストなモノと巡り合うって大変なのね。

結局、なんだかんだ言って、無印のユニットシェルフが自分...

Please reload

Please reload

© 2017 by allday today

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now