September 26, 2017

 

洗面所って意外とモノが集まりやすい

整髪料・化粧品・ドライヤー・髪染め道具・アクセサリー・掃除道具・タオル類・洗剤などのストック品・コンタクト用品

ざっくり我が家はこんな感じ

使用目的の違うものが集まっていても、どれもこれも洗面所にないと困るもの

だから収納計画はしっかり立てないと厄介

さらに、出来るだけ表には出したくない

そんな気持ちとは裏腹に、表に出てた方が使いやすいけど、ゴチャついて見えていたのが、歯ブラシと歯磨き粉だった

これまでは洗面台の端っこに寄せていたけど、ニトリで買った吸盤タイプのソープディッシュを使って浮かせてみた

ピッタリ私と...

September 26, 2017

娘は、きっと父親に似たんだと思う。そう思いたい。

片づけがとても苦手。

私も悪いのよね。「ココにほっ散らしてていいの!?捨てるよ!!!」と整理収納教育士の資格を持っているとは思えない、片づけろ!攻撃。

そりゃ、やる気が削げるわ。

わかっているんだけどね~。娘への声掛けはまだまだ模索中

(だから家族の片づけって本当に難しい・・・)

主人の汚部屋は自己責任で散らかったままだけど、娘の部屋は整えてあげたい。というか、自分で整えられるようになって欲しい。

おもちゃ類は定期的に見直して処分しても、ゴッコ遊びの土台となる〇〇の家などは、なかなか捨てられない。

...

September 22, 2017

先日、友人に頼まれ部屋の片づけに行ってきた。

彼女は、自分で飲食店を経営する傍ら、子育ても頑張っている。

当然自由な時間はほとんどない。それがツライという事ではなく、むしろ楽しんでいるのだが、残念ながら部屋を整える時間は持てないため、どんどんモノがあふれてしまう。

いろいろ話を聞いて現場を見ると、彼女も例外なく、”とりあえず”が生んだ導線無視のモノの配置。

こりゃ使いづらいわ。

押入れの中は、何年たっても陽の目をみない洋服たちが適当に押し込まれている。

下段には、ケイタリングなどで使う寸胴鍋など、仕事道具が乱雑に入っており、折りたたまれずに箱状...

September 20, 2017

我が家に猫がやってきた。

娘にせがまれて仕方がなく。私猫アレルギーなのに・・・

と、言いつつ、飼うとなったら待ち遠しくて娘よりワクワク気味。必要な道具を揃えるのが楽しくてしょうがない。

ところが、困ったことに狭い我が家。猫トイレを置く場所がない。

リビング?トイレ?洗面所?いろいろ考えたけど、生活感が出すぎて却下。

玄関の靴箱下に設置することに決定。

ところが、玄関を開けてすぐに猫トイレに目が行ってしまうのがどうしても許せなくて、何かいい方法はないかと頭をひねった。

そして仕方がなくDIYをすることに。

靴箱下のサイズに合わせて猫トイレを購入し、目...

Please reload

Please reload

© 2017 by allday today

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now