August 29, 2017

我が家のコンロは旧タイプ

IH羨ましい。ガラストップコンロ憧れる。

でも我が家は昔ながらのガスコンロ。

だから、料理をするとすぐに油まみれになってしまう。

毎日掃除をすれば問題ないんだろうけど、いかんせん掃除が嫌い。

でも「エイヤッ!」って頑張る時は、できるだけキレイにしたい。

私が五徳掃除をする時は毎回コレ。

「鍋で煮る」

鍋に五徳を入れ、ひたひたになるまで水を張る。適当に重曹を入れてグラグラさせると次第に油が浮いてくる。

スポンジで撫でれば油汚れがツルンと落ちるから、結構気持ちがいい。

しつこい汚れは、いらなくなったカードを斜めにカットしてゴシゴシ...

August 18, 2017

30歳になるかならないかの春

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した。

片づけられない自分に心底辟易して、どうにかしたい、どうにかしなきゃと思ったから。

受講後、今まで目を背けていた自分の部屋を片付けたくて居てもたってもいられず、ダッシュで家路を急いだ。

そして思った。

「この講座をいろんな人に伝えたい」

あれから約10年。

仕事が忙しくなっても、子育てで髪を振り乱していていても「整理収納アドバイザー2級認定講師」の夢はずっと心の中にあった。

そして、40代を目前にした今、やっと自分の目標と向き合うタイミングが来た。

2月に認定講師予備講座を受講...

August 5, 2017

私はケチだ。

たとえば洋服に5000円以上は絶対に払わない。

ほとんどがSALE品で賄っている。(テレビの仕事しているのにそれでいいのか?と思うこともあるけど)

家族にも「本当にそれ必要なの?テンションだけで買おうとしていない??」と念押ししてウザがられる。

それでも、悩んで悩んでやっぱり欲しい!!と思ったものには大金をだす。

(まぁ私の中の大金は5000円以上のモノなんだけど・・・)

そういう性格が災いしてというか、功を奏してというべきか、素敵な布をAMU広場の雑貨フェアで発見。約1.5mで1600円

私の中では決して安くなかったけど、これでク...

August 2, 2017

長年やりたかったけど、なんとなく面倒でやっていなかったこと。

「網戸の張替え」

鹿児島は桜島があるから、いつも風向きを気にしなきゃいけない。

窓を開け放ちたいのに、灰が降ると家の中は一瞬でザラザラ。

それに夏の夜は虫も多いから、いつの間にか入り込んでイライラ。

そんな時に見つけたコレ。

株式会社インテンシブ 網戸ステーションの「灰虫防止網戸」

https://www.amido-station.com/blank-1

標準サイズは18メッシュが主流らしいけど、これは驚異の95メッシュ!

ホームセンターで見つけた時は小躍りしてしまった。

汗だくになりなが...

Please reload

Please reload

© 2017 by allday today

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now